ホーム ライブラリー コラム プレゼント トレイラー ショップ 掲示板 会社概要
  前のページに戻る

プロフィール
映画宣伝マン 白川
映画配給会社ユナイテッド・エンタテインメント勤務
宣伝&地方劇場のブッキング担当
現在、『忘れえぬ想い』が渋谷シアターNにて絶賛公開中!
ぜひ、御覧下さい。


■過去記事一覧

 随分とご無沙汰してしまって、大変申し訳ありません。ユナイテッド・エンタテインメントの白川です。今回で2回目です。

 秋に公開を目指している日本映画の零号・初号試写なんかもあり、2作品並行で動いている状況です。ってことで今日は宣伝というよりかは配給側のお話、「劇場ブッキング」について書いてみようかと思ってます。

 とりあえず次の作品の公開がきまりました。
  韓国映画の「チャーミング・ガール」(原題:女、チョンヘ)という作品で、今秋シアター・イメージフォーラムにてロードショーが決定しました。

 この作品は、海外の映画祭で数多くの賞を受賞している作品で、それが劇場決定の大きな要因となりました。

 いわゆる韓流ものとは違う韓国映画ということで、劇場を選定する際にいろいろと候補をあげました。その1つがシアター・イメージフォーラムだったのですが、何とブッキング担当の方が、この作品をベルリン国際映画祭で観ていたとのこと。(ちなみにこの「チャーミング・ガール」、ベルリン映画祭でNETPAC賞を受賞しています)これは、もう一方的にではありますが、運命を感じずにはいられませんでした。

 観た時から、いい作品だと思ってくださっていたそうです。そこに、この作品の話を持っていったので、まずは第一段階はクリアしたという状況。

 しかし、「この作品は売り方が難しい」と言われまして、大まかな宣伝プランを持って、再交渉。その場で再び宿題を出され、こちらはいろいろと思案し、2度目の宣伝プランの提出を…。晴れて決定に!

 すごく印象に残っているのが、「コア層を確実に捕まえられる仕掛けを考えて欲しい」という言葉でした。

 宣伝を広く浅くやるのはもちろんですが、狭いところにより深く届けていこうと、現在も脳内フル回転させています。もちろん我流です。

 いくつか面白いことできそうなので、決まったらまた発表しますね。

 というわけで、2回目でした。随分と間があいてしまってごめんなさいです。
  今度はもっと近いうちにお届けできるかと思います。よろしくお願いします!

ユナイテッド エンタテインメント白川

『忘れえぬ想い』オフィシャルサイト http://www.wasureenu-omoi.com/

movilog
ピックアップムービー
サーチ
DVD比較はベストプライス


リンク
メールマガジン登録
神雕侠侶オフィシャルウェブサイト
ベクター・メディカルテック・ジャパン
*giggle
本サイトをご覧になりるにはFlashPlayerが必要です。 IE5.0以上推奨 画面サイズ推奨800×600以上 お問い合わせ先