ホーム ライブラリー コラム プレゼント トレイラー ショップ 掲示板 会社概要
  前のページに戻る

プロフィール
映画宣伝マン 白川
映画配給会社ユナイテッド・エンタテインメント勤務
宣伝&地方劇場のブッキング担当
現在、『忘れえぬ想い』が渋谷シアターNにて絶賛公開中!
ぜひ、御覧下さい。


■過去記事一覧

 ムービーネットをご覧の皆様、始めまして。
  配給・宣伝を行なっておりますユナイテッド・エンタテインメントの白川と申します。なんかいろいろと書かせてもらえそうなので、どうぞ皆様よろしくお願いします。

 さて、ユナイテッド・エンタテインメント(よく似た名前の会社はありますが…)といいましても、馴染みがないかと思われますので、ちょっとばかしご説明を。
  設立は2003年12月のできたばっかりの会社です。自社配給作品を自社で宣伝しています。これまでは、2004年日本映画『イズ・エー』の宣伝を行い、2005年は韓国映画『大変な結婚』の配給・宣伝を。そして今年は今のところの予定ですと、4本ばかし配給・宣伝を行なう予定です(ひ、人足りるのか…)。

 僕自身の仕事は、宣伝と地方劇場のブッキングを担当しています。なれないことに戸惑いつづけた日々。最近やっとなれてきたように思います(自分では)。
といっても、映画宣伝を専門的にやり始めたのもつい最近で、いろはを教わるとかもなく、即現場に出ましたので、ホント我流なんです。我が道を(半ば思い込みで)進んでやってます。

 現在、ムービーネットのTOPページにもバナーを貼ってもらってます香港映画『忘れえぬ想い』の配給・宣伝をしています。シアターN渋谷で公開中です。『PROMISE-無極-』でヒロインを演じているセシリア・チャンの主演作です。監督は『つきせぬ想い』のイー・トンシン監督。東京の皆様は是非劇場まで足を運んでください。(と宣伝しちゃってすみません。。。)

 といいましても公開してしまうと、なかなか出来る事が限られてきます。そこで今は次の配給・宣伝作品(韓国映画/夏公開を目指しています)に向けて、宣伝プランを練っている段階です。

ざっと上げると
■ネット上での展開プラン
■企業とのタイアッププラン
■関連グッズプラン

などなど。今はパワーポイントとにらめっこの毎日。

 今日は、ネット上での展開プランをちょっとご紹介します。
  いまやインターネットというのは欠かせない情報源の1つといえます。そして映画自体の公式HPも各社さん、すごく力を入れて作っているかと思います。しかし、映画の公式HPというのはBBSがあればそれは別として、どうも一方通行のようなイメージがあり、ただ閲覧するだけでしかないという印象も拭えません。

 そこで、それを打破するために映画の公式HPとは別にキャンペーンサイトを作ろう!と企画しています。参加者を募り、様々なキャンペーンに参加してもらうわけですが、そのキャンペーン自体の企画はもちろん、キャンペーンに参加してもらった方同士にいかにコミュニケイトしてもらえるか、またどうやればキャンペーンに参加してもらえるのかと言ったことを日々考えています。

 インターネット上における映画宣伝も様々な形で行なわれ始めています。『博士の愛した数式』がウォーカープラスと組んでキャンペーンをやっていたり、今では『シムソンズ』がcodeNEOと組んでキャンペーンをやっていたりします。

 安直ではありますが、“俺らもこういうことしてぇ”という思いでいろいろとプランを練っているわけです。まだまだ明かせない部分が多く悔しいんですが、情報解禁できた時には、このコラム(続いていればですが…)に書かせてもらいますので、是非参加してください。

 と、正直初回ということで何を書いていいのやらよくわからないまま書き始めてしまいました。すみません。これからもっと頑張りますのでよろしくお願いします。では、また。(文面堅かったかな・・・)

ユナイテッド・エンタテインメント白川

『忘れえぬ想い』オフィシャルサイト http://www.wasureenu-omoi.com/

movilog
ピックアップムービー
サーチ
DVD比較はベストプライス


リンク
メールマガジン登録
神雕侠侶オフィシャルウェブサイト
ベクター・メディカルテック・ジャパン
*giggle
本サイトをご覧になりるにはFlashPlayerが必要です。 IE5.0以上推奨 画面サイズ推奨800×600以上 お問い合わせ先